家族の愛と平和を守り続ける私の昼寝
お昼寝ってなんであんなに気持ちがいいのでしょう。
私はお昼寝が大好きです。
娘がお昼寝をするため、一緒に横になり1分ほど目をつぶるともう私は夢の中にいます。
そのくらいお昼寝が好きなのですが、夜もしっかりと寝ているにもかかわらずなんであんなに眠れるのでしょう。
お腹がいっぱいと言うこともすぐに眠気が襲う原因の一つかもしれません。
昼食後すぐにお昼寝をするので、私も満たされているお腹でうとうとしてしまいます。
さらにこれが根性の悪い私が考えそうなことなのですが、「みんなが働いているとわかっているのに眠れる自分は幸せだ」というよこしまな考えがあるかもしれません。
やはり、普段、土曜日や日曜日は、主人が寝転んでテレビを見ているといいなぁ…と思いつつ、洗濯や掃除、食事を作るなど、せわしく動いています。
あぁ羨ましいなと思う反面、平日私は30分ほどのお昼寝をしているんだ…と思うと優しくなれる自分がいます。
この私のお昼寝は夫婦間の平和をもたらしているのかもしれません。
もしも、お昼寝していなかったら、主人に「自分ばかり寝ていてずるい!私だって、土日休みなしで働いているのに!」と言いたくなってしまうでしょう。
家族の平和と夫婦間のより良い関係を築くため、今日も私は娘と寝ることにします。
そう思えば、自信を持ってお昼寝できる様な気がします。
なんか、正当化している自分がいるかもしれませんが、その分後ろめたさ…から主人を休日責めずに休ませてあげられる広い心を育てるために修行の眠り?をしようと思います。
そして、土日は女神様の様な笑顔で主人を休ませてあげようと思っています。