トピック

翻訳業の魅力

海外在住歴が10年を超えたのを機に、英語のスキルアップのため翻訳コースを受講しました。結果、そのコース受講が仕事として翻訳を受ける自信へとつながりました。

翻訳の案件は多岐にわたり、その都度、その案件に関するリサーチが必要なため、語学以外にも色々な情報、知識が日々身に付くことが、翻訳業の魅力です。

“翻訳業の魅力” の詳細は »

とても申し訳ないことをしたと思うこと

私は今思うととても相手に申し訳ないことをしたなと思うことがあります。
それは以前出張で九州に行った時でした。

とても仲の良い同期がいて彼は九州に転勤していました。
出張は金曜だったので日帰りで帰ってくることもできました。
しかし、せっかくだから泊まって観光をしたかったのです。

“とても申し訳ないことをしたと思うこと” の詳細は »

将来がないのに付き合っていく二人

私の後輩で家の都合で結婚相手を自分で選べない立場の人がいます。
家が事業をやっていて、その家業をつげるだけの器と家柄の人でないとだめなのだそうです。

後輩は好きな人とは結婚できないと思うけれど、昔からそう言われて育ったから不満もないと言っていました。

“将来がないのに付き合っていく二人” の詳細は »

自分を変える瞬間

勤務時間の拘束時間が長かった事と、仕事が適当で上司が尊敬できる人でなかった事、上司同士の派閥争いがあり、他人を蹴落とすような会社でした。人件費を極限まで削り一人当たりの仕事の負担が多いが残業は認めず、会社のニーズに合う人間合わない人間によって態度が違い、そもそもが求人募集時の勤務先と全く違う場所に配属された。勤務前日まで配属先が解らずでした。

“自分を変える瞬間” の詳細は »

特徴を大げさに表現

私はすこし訛りがあるらしく、時々話し方の真似をされます。別にわざとそんな話し方をしている訳ではないし、真似する側も大げさにするので、時々イラッとしてしまう時があります。
また私は、テレビに出演している物真似タレントがあまり好きではありません。

“特徴を大げさに表現” の詳細は »