子供の気になるニキビと肌荒れ

子供もお年頃なのか、今年に入ってから顔にニキビが目立つようになってきました。
周りの子供たちを見て見ると、同じような年齢の子供はまだ綺麗な肌のままで、我が子だけがブツブツしています。

もちろん、うちの子だって昨年まではそこそこ肌の綺麗な子供でした。
ところが、今年はまるで違います。
食べるものの好みが変わったようなこともありません。
野菜も水分もたっぷりと摂っていますし、夜9時過ぎには寝ていますから睡眠不足ということもないでしょう。
ストレスは、まあ多少はあると思いますが、今年に入って急に増えたということは考えにくいことです。
一体どうしたことでしょうか。
私は、あまりニキビや吹き出物で困った経験がないので、どのような対応をすれば良いのかわかりませんでしたが、主人は似たようなタイプとのこと。
主人から遺伝したのだと分かりました。
ただ、いつもショートカットの子供ですが、今回はさらに短くしてもらいました。
前髪は眉毛のだいぶ上です。
本人は、益々おでこのニキビが目立つので嫌がったのですが、このおかげで少し良くなってきた感じがします。
髪の毛が刺激しないことで、ニキビも出にくくなったのかもしれません。
これからホルモンのバランスも変ってくると思います。
そうすれば、もっと肌が荒れるかもしれませんし、荒れるのは肌だけではないのかもしれません。
きっと、色んなことがあるのだと思います。
自分もいつか来た道。
私も母として、真剣に子供に向き合って行かなければなりません。
こうやって、少しづつ成長して、少しづつ大人になって行くのでしょう。

加齢臭

とっても認めたくないことだが、加齢臭はいわゆる「親父世代」のものだけではないと気がついてきた。
夏場は汗をかくので、食べたものが汗の臭いにも影響する。
正直自分の汗の臭いはあまり不快ではないと思う。

しかし、冬場のじんわりかくタイプの汗は加齢臭に近いものがあって、すごく嫌だ。
一日着ていたキャミソールやタンクトップなどは、肌に一番近い衣服で、お風呂に入る前に脱ぐと、背中の部分の匂いが不快だ。
冬場はそのインナーの上に、熱を溜め込むタイプの長袖インナーを着る。

この上にニットなどを着るわけだが、あまり汗をかかないと思っていた。
しかし、室温の高い所に入ったり、体温の変化があるときに、じんわりと汗を掻いているのであろう。
インナーから加齢臭を感じたときは、とてつもなくショックだった。

冬場よりも夏場の方は気にしていなかったが、最近「柿渋」を使ったボディソープで体を洗うように変えてみた。
夏場は背中にニキビができないか心配になる。
このニキビ対策であり、加齢臭対策に買ってみた。

泡もきめ細やかに立つし、フルーティーな香りも気に入った。
本格的な加齢臭シーズンを迎える冬までに、きちんと習慣化していきたいと思う。

洗濯には粉の洗濯洗剤と液体の柔軟剤を使用しているが、冬場はキャミソール類のインナーも、長袖のインナーも、背中部分から漂う加齢臭のような匂いが取れないような気がする。
まさかこんなことに悩む日が来るとは思わなかったが、20代女でも加齢臭が気になるのだ。

»