子供の気になるニキビと肌荒れ

子供もお年頃なのか、今年に入ってから顔にニキビが目立つようになってきました。
周りの子供たちを見て見ると、同じような年齢の子供はまだ綺麗な肌のままで、我が子だけがブツブツしています。


もちろん、うちの子だって昨年まではそこそこ肌の綺麗な子供でした。
ところが、今年はまるで違います。
食べるものの好みが変わったようなこともありません。
野菜も水分もたっぷりと摂っていますし、夜9時過ぎには寝ていますから睡眠不足ということもないでしょう。

ストレスは、まあ多少はあると思いますが、今年に入って急に増えたということは考えにくいことです。
一体どうしたことでしょうか。
私は、あまりニキビや吹き出物で困った経験がないので、どのような対応をすれば良いのかわかりませんでしたが、主人は似たようなタイプとのこと。
主人から遺伝したのだと分かりました。

ただ、いつもショートカットの子供ですが、今回はさらに短くしてもらいました。
前髪は眉毛のだいぶ上です。
本人は、益々おでこのニキビが目立つので嫌がったのですが、このおかげで少し良くなってきた感じがします。
髪の毛が刺激しないことで、ニキビも出にくくなったのかもしれません。
これからホルモンのバランスも変ってくると思います。

そうすれば、もっと肌が荒れるかもしれませんし、荒れるのは肌だけではないのかもしれません。
きっと、色んなことがあるのだと思います。
自分もいつか来た道。
私も母として、真剣に子供に向き合って行かなければなりません。

こうやって、少しづつ成長して、少しづつ大人になって行くのでしょう。

»